布をコラージュして鳥のブローチを作る。

下北沢のバブーシュカさんで個展「針と糸で紡ぐ物語2」を開催中の布のコラージュと刺繍で作品を制作している香凛さん(http://s.ameblo.jp/karin-karirin257/)のワークショップへ行ってきました。

twitterでフォローしているバブーシュカさん( @babooshkatka )の告知で見たブローチがとても可愛らしかったので自分のニット帽につけたら似合いそうだなぁと。最近はボタンつけくらいしかやっていないのと老眼が進んでとても不安でしたが 笑。

今回は型紙は決まっていて、それ以外は先生の用意してくれた布やビーズ、刺繍糸を自由に使って好きなように鳥を作ります。

そして出来上がったのがこちら。どんっ!
早速、帽子につけて帰りました 笑。
帰るときにもう一つ家で作れるよう、型紙と布を頂くことができたのでビーズだけ買い足してもう一つ作ってみました。
そしてまた帽子につける 笑。
布のコラージュと刺繍も楽しくて、今度は図案も自分で考えて作ってみたくなりました。
やりたいことがまた増えた 笑。

ちなみに今回のワークショップ、バブーシュカさんのケーキ(2種類も!)とお茶のおやつつきでした。
作業を始める前におやつを頂いて、その間に先生や一緒にワークショップを受けた方とハンドメイド話で盛り上がり打ち解けられたのが良かったなーと感じました。
作業中や作業後ってわりと各々のペースに左右されて親しくお話しできないこともあるので、始まる前にコミュニケーションが取れたのは良かったです。
■香凛さんの個展「針と糸で紡ぐ物語2」は11/30まで。
繊細で温かみのある作品にぜひ触れてみてください。
バブーシュカさんブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/babooshka_shimokitazawa

さかいまみの手しごと日和

消しゴムはんこや切り絵など手しごとの記録。

0コメント

  • 1000 / 1000